この記事は、「苦行またはメロンパン Advent Calendar 2024」24日目の記事です。
23日目はみみさんによる(任意の苦行あるいはメロンパン)の記事でした。(任意の感想)だったな~(公開されたら更新)
1. はじめに
マジで何かを為して記事にする時間がなかったので、最近食ったメロンパンのレビューだけします。本当にごめんなさい❕
書こうと思って間に合わなかった話にちょっとだけ言及すると、自動車教習所にはしっかり通いましょう!僕は3万円を教習所に課金することとなりました・・・
本当に怠惰な人こそ免許合宿に行くべきだと思います。僕のように、入所してから3ヵ月の間教習を放置したり、教習のシステムが面倒くさくて4ヵ月間放置したりすることが無いので・・・
2. メロンパン
色々食ったメロンパンの紹介をします。結構食べた記憶あったんですが、振り返ってみたら3つしか食ってなかった。ダメすぎる。
写真を撮ってからの反省点ですが、重量と値段のメモは取っておくべきでしたね。後々追記するかも。
・メロンパン(セブンイレブン)
私にとって これがスタンダードのメロンパンである(けんた食堂) pic.twitter.com/8fTe0cPU8B
— よもぎ (@yomo_uec21) 2024年12月11日
ツイート本文にも書いた通り、このセブンイレブンのメロンパンが自分にとってのデフォルトです。ガキの頃、やけにセブンのメロンパンが大好きで毎日食べていた時期があります。狂っているのか?
味の感想的な物も何も、こいつが平均値なので語りようがないです。強いて言うならやっぱり美味しいです。なにかと「値段が高い割に量が少ない」とか言われがちなセブンイレブンではありますが、メロンパンはそこそこ良心的な値段なので、スナックとしてたまに買って食べる位なら丁度いい感じの商品かもしれません。
・メロンパン(ヤマザキ)
メロンパン pic.twitter.com/eLnPYYu4dG
— よもぎ (@yomo_uec21) 2024年12月23日
今日(12/23)の朝食べました。セブンのメロンパンよりは噛み応えがしっかりしており、そのためサイズ感は一緒ながら完食後の「パンを食べた感」という点はこちらの方が優れているかもしれません。そして美味しい。不味いメロンパンって食ったことない気がする。
また外はサックリと書いてありますが、個人的にはちょっとしっとりめかな~と感じました。買ってからちょっと日を置いている影響はあるかもしれません。もうちょい食べて比較するべきかも。
・メロンが香るメロンパン(OKマート)
裏で苦行(研究進捗を産む)をしていた際に食べていたメロンパン。苦行要素はここで勘弁してください。
商品名に「メロンが香る」と書いているだけあって、開封した際にメロンっぽい匂いが広がってちゃんとテンションが上がっていました。また、メロンパンを口に入れた際にもメロンっぽい香りが口の中に溢れてきた記憶があるため、食べててとても楽しかった。そして美味しかった。
私の一押しポイントとしては、この体験を118円で出来るという点。安価に感動体験をできるというコスパの良さは他の2つを凌駕しています。
どのメロンパンもそれぞれの強みがあって良かったですね。来年こそはもっとちゃんとしたメロンパン記事を作りたいです・・・
3. 私的今年の10曲(2024 ver.)
(書いた日: 12/17)
ここ数年は閉じているコンテンツに入り込んでしまい、ボカロ等ですらかなり保守的な趣向となり、新たな出会いをすることが少なくなってしまった(本当に、本当に良くない)のですが、そんな中で私が出会って本当に良かったな~~と思う楽曲をいくつか紹介いたします。メロンパンのきじ(記事/生地)*1 が上手く行かなかった場合はこっちが本編になります。
補足ではありますが、私は相変わらず音楽に関する知識はあんまりないので間違ったことを言っていても「おお、適当言ってんな笑」って感じでお許しください。
なお、時間とかの都合により10曲全ての紹介はできないのですが、ぜひほかの曲も聴いてください。全てが素晴らしいので・・・
・てにをは / sabio feat.重音テト(Synthesizer V)
初めて聴いたsabioさんの楽曲がこちらだったのですが、冗談抜きで今年一の衝撃だったかもしれません。教えてくれた友人に感謝。
楽曲の内容としてはガッチガチの王道J-POPって感じ。にも関わらず編曲がバケモンすぎるせいでめちゃくちゃ聴き応え抜群すぎる。本当に何?イントロ→Aメロ→Bメロ→サビにかけて音がどんどん重なって激重厚になっていく感じがたまらね~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!凄すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもラスサビに向かっていくまでの盛り上げ方も聞いてて楽しすぎるんですよ!!!!!!ド王道だからこそ期待を裏切らない進み方で素晴らしいです。ありがとうございます。ありがとうございます。
あとめちゃくちゃMVがオシャレなのも好きポイントです。こういう現実を映した写真にイラストを書き入れる感じ、超好みです。
・記憶に、/ 雪乃トケル feat.重音テト
先ほど紹介した「てにをは」もそうですし、去年~今年にかけては、数々の重音テトさん歌唱の楽曲がマジで多かった印象があります。そんな中でも「重音テト」というキャラクターについて書いた曲は色々在るわけですが、私はこの曲がそのカテゴリにおける最高傑作の1つだと言い切れるくらい好きです。この楽曲の歌唱がSynthesizer Vのテトさんじゃなくてデフォのテトさんなのも良いですよね。(調声も凄まじすぎる)
音が聴いてて気持ち良すぎるし、またこのかなり明るい曲調に対する歌詞の悲しさ、テトさんの立ち絵でかなり心が揺さぶられる感じがします。歌詞がめちゃくちゃ綺麗なのもあって飲み込みやすい、という点もありますね。
というかこの曲に限らず、雪乃トケルさんの作る楽曲はすっと心に入って揺さぶってくる感じがしてとても好きです。(「花は散れど、」とか)
・Buffer / Empty old City
とりあえずEmpty old City、KAMITSUBAKI STUDIO所属おめでとうございます・・・・・・・!!!!!!
Empty old Cityは、本日よりKAMITSUBAKI STUDIO / ANARCHIC RECORDに所属いたします。
— Empty old City (@Empty_old_City) 2024年3月26日
これからも応援宜しくお願いいたします。#EmptyoldCity@neuron_yz @kahoca_23 pic.twitter.com/T9oj8fdI9L
そんなEoCが神椿に所属後初めて出した楽曲がこちらの「Buffer」であり、ツイート内容の通り本当に最高傑作レベルの名曲となっております。
歌詞やMVにて構成されている悲しげ世界観と明るい曲調のバランス感が素晴らしい、特にむちゃくちゃ綺麗でありながらどこか悲しさを感じさせるようなピアノの音色が超好みです。アップテンポなのもノリやすくて◎。
EoCは独特な退廃的というかほんのりとした終わりを感じさせるような世界観を持っています。Astronomyとかは「美しい絶望」って感じでとても良いですよ。そういうのが好きな方はぜひほかの曲もどうぞ。
来年は神椿fes行きたいな・・・ソロライブも待っています・・・お願いします・・・
・モラトリアム / 双葉杏, 夢見りあむ (作曲: 中村さんそ)
デレマス枠だーーーーーーーーーーーーーーーーー!”!!!(確か今年の10曲(2023)で選出したのはNight Time Wanderだったかな?)
双葉杏さんはワタシ御伽ばなシぶりの出勤で、大体半年ぶりくらい。すげえ早い!ありがたい限りです。おイベントは走れずですみませんでした・・・
イベント開始前の予告が来た際、正直な話をすると期待値の低いスタートだったんですよね。どっちも結構ガッツリ電波系のソロ曲を持っていたのもあって、「凄くかわいい担当を見れるならもちろん喜んでなんでも食べますが、出来ればソロ曲の雰囲気とは被ってる感じじゃないといいなあ~~~いやでも曲もらえるだけ本当にありがたい限りだから感謝はめちゃくちゃしてて~~~~~~~~」みたいな厄介な思想を抱えていました。この話は忘れてください。
そんな不安も混じりつつのイベント開始前だったわけですが、いざお出しされたものが上の楽曲だったわけで、本当に感動してしまいました。一生ついていきます
2人の持ち合わせている電波感を最大限に生かしたKAWAII POPとか嫌いな訳ないですよね、本当に。それでもって歌詞やダンス、MVにもお二人の本当に可愛らしい個性が最大限発揮されているので最強。「双葉杏×夢見りあむ」というタッグに本当に相応しい、300点の楽曲を作り上げた中村さんそさん*2には頭が上がりません。ありがとうございます。そういえば暴カワの中村さんそさんブースにも行きました。そちらも素晴らしかったです、ありがとうございました。
・・・俺も面倒なこと全部投げ出してェなァ~~~~~~~~~~~~~~~
4. おわりに
雑な文章となってしまいすみません、来年こそはちゃんとメロンパンします・・・
そして、今年も色々良い音楽と出会うことができました。来年はどんな音楽に出会えるのかな~~~
明日はまだ埋まっていませんが、いったい誰がこの枠に入るのでしょうか?楽しみですね。